メンテナンス用品


普段メンテナンスには無頓着な私ですが便利そうな用品があったので試してみました。

アメリカンガンキッズで扱っているプロゲイマーシステムグリスワイパーです。

エアガン用ケミカル用品と言えばかつてはシリコンスプレーなど潤滑系くらいしかありませんでしたが、ここの製品には今までに無いラインナップが有り興味深々です。

 

ガンをメンテの為分解してみると、古いグリスに埃や小さなゴミが付着している事が多くそのままでは可動部分のパーツに傷を付けかねません。

そのためガンを組み直す際に古いグリスを一旦落としてから新しいグリスを塗布しますが、今まではガンに付いた古いグリスを落とすにはせいぜいティッシュペーパーで拭き取るくらいでしたよね。

完全に落とそうとするなら中性洗剤で洗わなくてはならないので面倒です。金属パーツでしたらバイク用のブレーキクリーナーが便利ですが、有機溶剤が入っているのでプラスティックパーツにはちょっと恐くて使用する気にはなれません。

このグリスワイパーならエアガン専用に開発されているので安心です。

試しに使ってみましたが、スプレー式ボトルに入っているので使いやすくシュッとひと吹きして拭き取るときれいにグリスを拭き取る事が出来ます。

ガンの表面にうっかり付けてしまった油分を拭き取るのにも便利です。

 

もうひとつ同じくプロゲイマーシステムアキュレイトアップも試してみます。

これはバレルクリーニング専用ケミカル用品です。

今まではバレルクリーニング専用用品は殆ど存在せず私などはいつも乾いたティッシュを丸めてバレルに突っ込んでクリーニングしていました。これではバレル内部に傷を付けてしまう可能性があるのですがお手軽なので私はいつもこの方法でした。

オイルによるクリーニングですと、完全にオイルを拭き取らないとバレル内に残ったオイルが撃つたびに少しずつBB弾によって落ちて行くので毎回抜弾抵抗が変化して、そのせいで初速も安定しない為当たらなくなってしまいます。

完璧を期するならやはり中性洗剤による水洗いですが、とてつもなく面倒だし万が一水滴の拭き残しが有ると、水アカがバレル内に付いてしまったり、水分によって他のパーツに錆が出てしまう可能性も無きにしも有らずです。

アキュレイトアップをティッシュに付けてバレル内を通してやると簡単にスッキリきれいになります。

バレルクリーニングの為のガイドロッドも有ります。

私は買うのを忘れたのでストローを使ってバレルにティッシュを押し込みましたが、組んだままのガンだとパッキンに引っ掛かるので、これだと押し込んだ後引っ張り出すのが面倒です。

専用のガイドロッドが有れば、バレルを分解しないままクリーニングできるので買っておくと便利でしょう。

強力なクリーニング効果が有るので塗装面がある場合その部分には付けない方が無難です。

バレル専用に使いましょう。

今回入手したのはこのふたつでしたが、他にもいろいろ出ていますので機会が有ったらまた試してみようかと思います。

 

戻る

 

 

inserted by FC2 system