名人大賞への道

(練習日記とも言う)


もうすぐ名人大賞。今では数少ないプレートマッチ。

スティールチャレンジ等のタイムトライアルでは全てのシューターより速く撃たない限り勝利は無い。

 

しかし、プレートマッチは自分自身との戦いだ。

速く撃つ必要はない。

正しい技術を身に付け、きちんと練習さえすれば誰にでもクリーン出来る可能性がある。

パーフェクトスコアに対するプレッシャーに打ち勝ち、決められた制限時間内に全てのプレートを倒しさえすればよい。

その時こそ誰にでも平等に勝利の栄誉を与えられると言えよう。

チャンスはどのシューターにもあるのだ。

 

 

ところで・・・

ここの所ずっと練習していない。今年に入って屋外で撃ったのは2月頃に出場したATPFと6月のリミテッドスティールの2回くらいだし、室内で撃ったのも一体いつだったか思い出せない。6月にリミテッドの練習として部屋でPDWを2回程撃っただけだ。それ以降練習していないのでハンドガンは最低でも2ヵ月以上は撃っていないだろう。

練習する習慣が全く無くなってしまいました。

何故こんな風になったかは分かりきっています。ガンに対する愛着不足です。

ハイキャパ嫌いなんじゃー

いや実銃の方は嫌いじゃないですよ。

今まで使用してきたウイルソンは原因不明なのですが時々初弾が3メートルも飛ばなかったり最終弾が出ない事が多々有り、信頼して使う事が出来ません。結構ガタも出てきています。

ハイキャパはとても良いガンだしシューティングに最適なのですが、なにかフィーリングが合わないのです。

フレーム、グリップ、マグ、セフティ。野暮ったいというか、美しくないというか・・・。

私の好きなガンは、ナウリンでもスモーキンホールでもない、

何と言っても「ウイルソンスーパーグレード」なのです。

(特にツインポートがコンプの真ん中に開いているタイプ。コンプなしの5インチのカバは基本的には嫌い)

しかもオールシルバーぁぁぁ

100歩譲ってフレームシルバーでも可。

黒いガンよりシルバーが好きなのはレイサム、イーノス世代だからでしょう。

 

ちなみに学生時代は「練習大好き野郎」で学校に行く前に撃ち、帰ってからまた撃つという生活をしていました。しかも通学の途中電車の中ではいつもムーバーをイメージしてリードを取りながら外の景色を見ていました。毎日ビアンキカップのビデオを欠かさず見ていましたし、寝る前はいつもジャパンビアンキ当日のメンタルリハーサルをして、自分がプレートをクリーンする場面を思い描いていました。また毎週金曜日には慎重に爪を切り、土曜の晩は必ずガンを完全分解しシアーを磨いていました。日曜の練習試合の為の練習を平日土手で行なっていた事さえありました。

しかし現在では前述の通りのぐうたらぶりです。

ガンはいつもほこりを被っているし、その辺の床に直に置いているので寝起きに踏んづけた事さえあります。

このままでは名人大賞で惨敗し悔しい思いをするのは目に見えているので、日記でもつける事で練習回数を増やそうというもくろみです。

8/16

やっと本題の日記に入ります。

久しぶりの練習です。非常に良い感じの練習場所を見つけては有りますが先ずはお手軽な自宅で始めました。

私の部屋ではぎりぎり4メートル、ゆとりを持たせると3メートルくらいしか距離が取れませんが、撃たないよりはましなのでこれで妥協します。

今日はプレート4秒6発フリースタイルとP3の2秒2発の練習をします。

ステージの出だしは重要です。もし外すとしても序盤で外すのと終盤で外すのとでは意味合いが全然異なります。

しかも近距離ほどガンの性能よりスピードシューターとしての技術を問われる内容です。

遠距離は時間的余裕が有るのでプローンしたりガンにプローン対策の加工も出来ますが、近距離対策は軽量化する事くらいしか考え付きません。

どうせ距離も取れないから4秒6発を重点的に撃つ事にします。

 

距離が実際より少し近いので殆ど外しません。一応コールドスタートを意識して撃ちました。タイマーを買ったのでタイムを計りましたが制限時間が有るとやはり緊張感が出ます。このくらいで1発でも外すのは問題外ですが、100発中5発くらいは外してしまいました。しかしタイムオーバーは一度も無く一安心。

フォームも現在調整中なのでひどいバドグリップも一度有りましたし、ドロウするたびガンを握る位置がずれているのがはっきり分かります。

ドロウ安定化の為グリップは更に改良の必要が有ります。どういう風にするかは頭の中では出来あがっているのですが、なかなか作業に移れません。ちなみに私の口癖は「めんどくさい」です。

 

時間としては15分くらいで飽きてしまいました。100発くらいしか撃ちませんでしたが、最初にみっちりやってしまうと続かないのでこの辺でよしとします。

 

8/17

今日も15分くらい練習した。

原稿をほぼ書き終えた頃ブレーカーが落ち、全て消えてしまった。

フォームの改善を今日もいろいろ試した事について書いたが、書き直す気力が出ないので今日の日記は無し。

一応箇条書きで書いておく。 

取りあえず一定時間で自動保存するようにソフトを設定し直した。

8/18

何とか3日目。

今日はフォームの確認の為、最初はタイマー無しで撃つ。

速く撃とうとせず、自分のリズムで撃つ事で自分本来のフォームの再確認を行なう。

ドロウを焦るとバドグリップとまではいかなくても本来のグリップ位置と微妙に異なってしまう事が多々有るが、タイムを採ってみるとややゆっくり抜いても完全に自分好みの位置でグリップした方がガンのコントロールが楽なので速く撃てた。体が勝手に撃ってくれる感じで撃つリズムも「パン、パン、パン、パパパン。」といったごまかしも利く。

正確に速くドロウ出来れば申し分ないのだがまだそういったレベルに達していない。

セフティの位置がやや気に入らないので今度改良する事にしよう。

近距離専用のスタンスは大体固まってきた。今までよりやや広めにとると安定し、なおかつ上体が力む感じがしてよりポジティブな撃ち方になった。腕も曲げて引き付けて撃つ事にする。イメージとしては堺選手だ。

左手の親指の力が緩んで思いがけずに外す事が何度かあったので、そろそろサムレストを付ける事も考えよう。

ギョーザは今の所付けない方向で考えている。今回はウィークハンドがあるし、左側面はフラットな方が好みなので本当はギョーザは嫌いなんです。まあ私としては、プレートがメインでP3は比較的どうでもいいのでプレート重視で付ける可能性も有ります。

遠距離では筋力に頼らず骨格で撃てるようにスタンスは狭く取るか、それともプローンにするかだが、まだそこまで考えてはいない。

それにしてもハイキャパのマグは弾を入れにくい。これも何とかしたい。

今日も原稿執筆中、2度もブレーカーが落ち力が抜けた。エアコンを切って汗だくで執筆中。

 

8/19

練習開始4日目。

仕事中肩から背中にかけてが痛く、寝違えたかと思ったが、どうやら筋肉痛のようだ。

練習後の腕立てふせが良くなかったようだ。

ここ数日仕事が終わった後、どうしても眠くて2時間くらい仮眠を取ってしまうのだが一眠りしたらかなり痛みがひいたので少しだけ撃つことにした。

コールドスタートではいきなり2発目、3発目を外す。

やはりまだ体がフォームを覚えていない。ただ4秒のペースだけは大体分かってきた。

スタンス、リーチ、ガンの掴み方等に注意しながら撃つと、2ストリング目は気持ち良くクリーン出来た。

ブザーに対する反応がまだまだ甘いが、本番で最低の反応をしてしまってもクリーンできるスピードを身に付けて置く方が安心なので、ひとまずそれは置いておく事にする。

スタンスを広く取った為、猫背かつ上目使いになってしまうのが少し気になる。

ホルスターの位置も少し後ろ目に付けた方が安定度が高かった。昔からホルスターは体の真横に付けるのが好きだ。ガンの移動距離が長いので速くドロウ出来ないし、肩の筋肉が大きく動くので人間工学的にも良くないが、私的には一番抜きやすい。プローンの際にも邪魔にならないし。

プレートを軽く撃った後、2秒2発の練習もすこしやる。

ドロウして構えるとダットがターゲットにピタリと決まり楽々と撃てるのだが、これで安心しているとどういう訳が本番ではダットが何故か止まらないので油断は禁物。技術的にはリーチと左手の引き付けなのだがスピードステージなので気が付いた時点でもう遅いはず。

コールドスタートでの2秒2発はかなり辛い。練習の為の練習ではなく、本番の為の練習をするという意味でもコールドスタート対策は重要になるはずだ。

8/20

肩と背中の痛みが直らないので今日は練習を休もうかと思ったが、痛いのは右側だけなのでウイークハンドの練習をする事にする。

さて撃とうと思ったらウイークのステージが何秒何発か覚えていない。データが有るのはパソコンの中だけだが起動するのが面倒なので適当に撃つ。

久しぶりに撃つウイークだが一応ゆっくり撃っているので当たりはするが全然リズムが悪い。全然コントロール出来ていないので「このペースだとタイムオーバーなので途中からペースを上げよう」としてもそれが出来ない。

ウイークで撃つにしても、結局ドロウする際背中が痛むのでどうせならとフリースタイルもやっぱり少し撃つ。

漠然と撃ち始めてしまったのでまたしても腕の引き付けが甘く2ストリング目で2発目3発目を外す。

6発目を外す事が多かったが、これは室内に設置したターゲットの配置の6枚目の的にぎりぎりの所でカーテンが掛かる為と思われる。外したのは皆カーテンの反対側方向だ。

ホルスターの位置も少し直す。 

いつもプレートは左から撃ち始めるが、右からも少し撃ってみると全然当たらない。以前は常に右から撃っていたのだが不思議なものだ。スタンスも変えたしフォームを変えたせいだろうか。 

最後に少しプローンを試してみた。距離が取れないので撃ちはしない。

畳の部屋で靴下なので絶妙なブレーキ加減だ。ただしガンを抜いて左手を着くまでが苦手。プローンの際は右手の振り下ろし方をいつもと替えた方が速いのでそれに馴染めないのだ。

今回ターゲットがやや低く設定されてはいるが、あの撃ち上げる感じは好きじゃない。 

プローンはほんのちょっとやっただけで結構筋肉痛になるので余り練習するのも辛いものが有る。 

8/21

昨日数回プローンをしただけだが案の定おなかの筋肉が少し痛む。

ほんの少しの筋肉痛はどの部分の筋肉が働いているか自覚できるのでトレーニングには有効だ。徐々に鍛えて行こう。

今日は特にテーマを持たずに漠然と撃つ。

肩が痛むので本来のドロウが出来ず、痛くないようにドロウしたが、バドグリップしまくりだ。一応許容範囲内なのでタイムはクリアー出来るがダットが暴れがちだ。

昨日、右から撃つと不調だったのがなんとなく気になったので右撃ちを試したが今日はどういう訳か撃ちにくいにも関わらず左撃ちより速く撃てる。初弾でもたつくがその後が速い。

右から撃つと右手でガンを左方向に押すような感じでスイングする事になるので脇も閉まりグリップが甘くなる事が少ないが、左から撃ち始めるとガンを右方向へ引くような感じになるので左手が置いて行かれるような感じになりグリップが甘くなりがちだ。

練習の後またプローンを少しやる。

ガンを床に付けると低すぎてスコープが覗けない。

マグウエルやマグバンパーで高さを稼いでもいいのだがそうするとグリップ位置が高くなり、その為に肘から先の接地面積が少なくなり安定度が低くなってしまう。

しかしエアガンの場合プローンしても実銃に比べ遥かに距離が近い為左右のスイング量が多いのでこれでもいいのだろうか。

そういやプローンで撃ったのはジャパンビアンキ以降一度も無いな。

高さがあって格好いいマウントリングが有れば試してみたい。そう、格好いいヤツね。

どのみち地元では無いのでフロンティアで探すしかない。もう2年以上行っていないが、あの店はリングの品揃えが異常な程よい。ただ近くの駐車場がいつも満車でクルマを停める所が無くて困る。電車だと往復2000円近くかかるし。

8/22

今日は日曜だし練習は休み。

弾とガスを買いに行く。シェリフのステンパーツが多数入荷していたが私には縁の無い物だ。

万が一今のガンが壊れた場合を考えるとスピコンやオプティカルマッチがまだ在庫してあったので一安心。

この店ツインコンプのスタビが今だにあって凄く欲しいのだが定価が付いているので買えないでいる。

ホーグのプラ製ホルスターがありちょっと驚いた。

取りあえずマルイのデザートイーグル用のマウントリングを購入。

ハイマウント化する。取り付けてみたら、なんか爪の部分が特殊でネジを締め込んでもしっかりと固定できない。

どうやら、デザートイーグルのリブに最適化してあり20ミリマウントにはイマイチ合わないようだ。

オプティカルマッチ付属のマウントとリングの間に貼るあの変なスぺーサーを入れリングを付ける為の溝の無い部分に噛ませると何とか固定できた。

しかしリングの幅がタスコの半分しかないし、固定も不安。

何と言ってもカッコわるー。格好が悪くてもより速く正確に撃つ為の進化なので仕方が無いのだが、リング固定の暫定的な感じがいまいち気に入らない。やっぱりフロンティアで探すしかないのか。田舎者なので都会の人込みは嫌いなんだよねぇ。 

せっかくだからスコープもピンポインターに載せ替えた。載せる位置もプローン用に少し変更。

明日撃つのが楽しみ。気に入らなかったらすぐ元に戻す。

8/23

昨日サイトを替えたので、最初にサイトインをする。

ピンポインターは他のガンに載せていたせいもありかなりの調整が必要だった。

不安だったリングの固定が甘く、有ろう事か調整ダイヤルを回している時リングが外れた。不安が更に増加。

コインを使ってがっちりネジを固定した。

様子見で軽く何度か撃つ。

かなりハイマウント化したので初弾がぴたりと決まらないが、撃ち始めてしまうと問題ない。

スコープの位置をいじったせいも有り逆に撃ちやすいくらいだ。

とにかく4メートルを4秒で撃てさえすれば良いのだ。

マウントが高いと明らかなダットサイト撃ちになるので撃ち方も安定する。ガンをかまえると言うよりスコープをかまえると言ったイメージだ。

変にローマウントにするとオープンサイトで撃つような感じであるがやはり微妙に違い、曖昧な構えになるのでこれはこれで良いと思う。

プローンは今の所部屋の中でしかしてないので実際どの位の撃ち上げになるか分からないが、今までよりだいぶ楽な感じになった。

どうせやるならマグウエルかマグバンパーも加工して完璧を期したい。7メートルはプローン決定だが6メートルをどうするか思案中。何せ4メートル以外は一度も練習してないし。

初弾安定化の為先ずはセフティを改良することにした。パテ盛りしたので明日削る予定。

練習を始める前に餌をあげたばかりのハムスターが練習後にはなぜか動かなくなっていたのが残念。昨日新しい水ボトルと敷き藁を買ってきてあげたばかりだったのに。

8/24

今日はセフティをパテ盛りした暫定バージョンなので結構頻繁に外す。

撃ちながらベストな形を探し少しずつ削る。当初今日も更に盛り付ける予定だったが、あまり高さが有ると馴染めないのが分かったので盛り付けは止めて、結局かなり削る事になった。

親指の面全体でセフティを捕らえるようにしたかったが、今までもそうであったようにエッジの部分でコントロールした方が撃ちやすいのでエッジを立て気味にした。更に滑り止めテープを張れば完璧。

最近はガンの仕上げに無頓着になって来ているので、240番の木工ペーパーで仕上げ。

細かい段差はタミヤパテを盛り、一気に仕上げたいので乾燥を待たずその上からプラサフを吹いてしまう。最終仕上げは明日。 

今日はガンの調整の為大した練習にならなかった。撃っている途中マグのバルブを固定しているスクリューが緩んでいたので今後は注意が必要だ。その時は「ポシュン、ポシュン」と軽い反動で撃ちやすかった。ホース仕様にすればガス圧の調整でもっと撃ちやすくなるかも知れない。ただホースは嫌いなので本戦はフロンでいく予定だ。 

ふとマウントを見るとリングの位置が1ミリくらいずれている。デザートイーグル用なのでリングのシャフトが溝にはまっていないからぶつけたりしたら動く可能性はあったが、マグナの反動は凄いものだと感心しながらもこのリングへの不安が募る。 

8/25

今日は仕事が休みなので赤羽にリングを買いに行こうかと思ったがだるいのでやめた。

撃つ前にまずセフティの仕上げをした。例によって木工ペーパーだ。多分言わなきゃ誰も気が付かないだろうし。プラサフを厚めに吹いて速効完成。

昨日気が付いたリングのずれは敢えてそのままで撃つが1ストリング後ホルスタにガンを戻そうとした時リングが外れて「シャー」と嫌な音を立ててスコープがレールから外れてしまった。

リングをタスコ純正に戻すか悩む。デザイン的にマルイのリングも悪くないので デザート用でない普通のにしようか。

セフティの仕上げで練習開始が遅かったので、今は悩むのは後回しにしてもう一度ネジを締め直し練習再開。

まだまだ初弾にもたついているが2発目以降は撃ちやすい。今までは大型化したセフティに左手が当たって気になっていたのでその部分を削っておいたのが良かったようだ。

スタンスを2種類試しそれぞれにベストなホルスター位置を見つけた。

塗装の際シンナーを吸い込んだせいか今日は気分がのらないので50発くらいで終わりにする。

練習後セフティに滑り止めテープを張りつけた。 

8/26

今日は昨日に引き続き仕事が休みなので、どこかへ遊びに行く為に早めに練習開始。昨日は起きたら深夜1時半だったので何処へも行けなかった。

なんかー、よくー、わかんないけどー、 不調です。初弾が遅い。

原因はすぐ分かりました。セフティぃぃぃ。

ドラゴンカスタムを参考に滑り止めテープを真ん中辺に貼ったのですがイマイチ馴染めない感じだったのでエッジに貼り直す。

少し良くなったが納得いかないのでテープは剥がして撃つとその方が撃ちやすい。

せっかく仕上げが終わっていたのだが、やはりセフティの形がまだ不完全だったようなのでもう少し削り込む。

良くありがちなのだが、「もう少し削るといいかな」と思って削るとベストなポイントを通り越して削りすぎてしまう。もしくは「やたー、完璧だー」と思ってサンドペーパーをかけて仕上げると微妙に削りすぎてしまったり。

まあそういう訳で削りすぎてしまいました。再びパテ盛りするのも面倒だし、エポパテは2度盛りするとそこだけポロッと取れてしまう事が有るのでチェッカリングを掘ることでごまかしてみました。

少し曲面でしたが強引に真っ直ぐ平面的に掘ってしまいました。コニシのエポパテはチェッカリングしやすい事も分かりました。

結構いじった結果殆ど加工前に近い状態になってしまいました。雨降って地固まると言う事でまあいいや。

 

地元のガンショップは路上駐車になるのであまり行かないのだが、今日ちょっと寄ってみようかと店の前を通ったらすでに1台路上に停めてあったので入れなかった。しかも全然端に寄せず道路のど真ん中だ。マルイのリングなら置いていそうなので今度自転車で行ってみようか。

よく行くホビーショップで丁度マルイのリングがあったので買ってきた。デザート用ではない事をよく確認してから買ったのだが、家に着いてから良く見るとなんと1インチチューブ用ではないか。リングの無い1インチライフルスコープを持っていたから取りあえず善しとした。しかしライフルスコープを使う事って無いな。

ホームセンターでいすのゴム足を物色。ハイャパのマグに付けて高さを稼げないものか。具体的寸法が分からなかったので買わなかった。

前から欲しかった体脂肪計付き体重計が安かったので買ってきた。

早速測定してみると「肥満」と出た(涙) 

8/27

今日は部屋の畳替えなので練習は無し。マウントベースを青く塗装したく塗料も買ってあるが、下地やら何やらとやると1日では終わらないので諦めた。マウントばらすとサイトが狂うし。

アクリル板を曲げてカップガンのシュラウドを作りたいのだが曲げる為のヒーターが6000円くらいもする。クリアーカラーでシュラウドを作ってクリアーグリップと合わせたらiMacみたいで格好良いと思う。ガスバーナーであぶってみようか。どのみち名人大賞には間に合わないし必要もないけど。

グリーンガスのホースにパソコンのケーブル用ノイズキラーをつけても面白いかな。

今日は撃てないので前々からやりたかったメインスプリングハウジングの高さを調節する。エポキシパテを盛りつけてほんの少し高くする。アーチ状にしようかとも思ったが加工が簡単なストレートにした。

大体削り出し終えてエッジを出す為タミヤパテを盛って今日はおしまい。チェッカリングは例によって面倒だし曲がると目立つ箇所なので滑り止めテープにする予定。

8/28

畳替えが日曜までかかるらしいので今日も練習出来ず。

それなら塗装しようと思っていたが、朝仮眠を取って起きたらもう午後の1時半。5時間半も仮眠を取ってしまう。

基本的に午後は作業はせずのんびりするのが好きなので今日は本でも読んでからまた寝ることにしよう。

夜早めに起きて仕事前にコンバットでも立ち読みに行こうかな。

8/29

昨日の晩はクルマの鍵が行方不明で仕方なく原チャで出勤、そのため本屋には寄れなかった。

今日はやっと畳替えが終わる。

ガンも加工中だし部屋がまだ片付かないので練習は無し。

一昨日からそのままになっていたハウジングを仕上げる。滑り止めテープの粘着材が劣化していたので瞬接で付けてしまう。 

少しドロウをしてみるがフィーリングがイマイチ。ヘッドショットの安定度が最悪。

握り易いがドロウしにくいガンになってしまった。うーむ。

どうも滑り止めが利きすぎているようだ。今まではグリップする際に多少は手の平を滑らせて定位置へと導きつつ握っていたのだが、最初に握った位置で食い付いてしまう為不安定な感じになるようだ。 

ああ、そう言えば瞬接で付けちゃったなぁ・・・。

剥がすと再仕上げしなきゃならないので、滑り止め表面を軽くペーパー掛けしてみよう。今日はもう寝る時間なのでそれは明日やる事にする。

グリップをいじったらトリガーの位置が合わなくなったのでそれも考えなくちゃ。

8/30

今日は録画しておいたエフワンを見ていたら時間が無くて練習出来ず。エフワン好きのパートさんが転勤になった為エフワンの話をする機会が無い為うっかり予選の録画を忘れてしまった。個人的には決勝よりもよりスリリングな走りの予選の方が好きだ。

ビデオを見ながらガンを握っていると昨日のままのガンの状態で握りやすいポイントを発見。グリップが太くなったせいで昔使っていたM93Rの時の握り方に近い。

良いリングが無いかと親方のフリマにカキコんでおいたらやはりフロンティアが良いとのレス。

ふと思い付いたのだが、リング自体を加工してしまえば今のリングが無駄にならずにすむし買いに行く手間も省ける。

ちなみに私が使っているタスコのリングはすべて一度分解し、焼きが入っている爪の部分を一旦焼きなましてヤスリで仕上げ直してから使用している。

8/31

今日で8月も終わり。

部屋の片付けが一向に進まないので全然撃てない。

せっかく畳替えしたところに家具の下にBB弾を挟み込んでしまうと痕が残るので家具の配置が決まるまでは2,3日は撃てそうも無い。明日からまた2連休なのでその間になんとかしよう。

ドロウの確認を少しだけやった。と言っても10回くらい。新しいグリップなのでまだまだ馴染んでいないが、今までどうりに細かい事に注意を払いつつドロウすれば問題は無さそうだ。無心でドロウするには程遠いが。

グリップの前後長が伸びたので右手が以前ほど左側に廻り込まなくなったので、ギョーザを付けなくても左手のガンに対する接触面積が増えて良い感じになった。この表現でピンと来た人は凄いと思うが実は私はガンを引っかけてドロウしているんですね。このドロウだとトリガーに対して人差し指をいつも安定した距離に保てるという長所もあるのですがどうなんでしょう。

 

 

9/1

今日は職場の仲間と焼肉を食べに行く予定だ。私のおごりだ。

早起きする為何もせず寝る。

9/2

昨日の焼肉は美味かった。値段も3人で13000円オーバー。味は良いけど店の雰囲気が大衆食堂みたいでイマイチだった。客も常連が多いらしくなんか居心地が悪い。ここはガスバーナーだったが、妹に炭火の店を教わったので今度はそこに行ってみよう。昔よく行った野田の16号沿いの炭火の焼き肉屋は最高に美味かったな。

今日もまた部屋の片付け。全然進まない。

9/3

またまた部屋の片付け。大分片付いた。ゴールは見えてきた感じ。

26日に撃って以来一度も練習していないので不安。

マウントリングは結局デザートイーグル用をエポキシパテで補強することにした。

9/4

あー、また寝てしまった。最近は太ったせいか体が重く疲れやすい。結局一日何もせず。

今日から9日連続出勤の予定。やだなぁ。

昨日名人大賞の受付確認の封書が届いた。会場の見取り図を見るとずいぶんとレンジの割り当て場所が狭い。荷物の管理とか大変そう。あの広さだと2人同時撃ちかな。そうなると時間が掛かりそうだ。試射場も無いので常に100人くらいのギャラリーに見られることになるのかな。

もう少し早く競技規定が分かっていればMP5用のホルスターを自作したのにね。

そういや○レーン○ラザースって凄いものを個人輸入代行してるんですね。偶然たどり着いたあやしいホームページの連絡先がそこだったんですねぇ。しかも連絡はメールのみでお店に電話はしないでとか・・・。スペシャルムービーが凄いというか笑えるというか。ある意味ガンより危険(^_^;)

9/5

今日も部屋の片付け。

なんでこんなに時間が掛かるのかと言えば、天井の張り替え、畳替えに続けてサッシの取り付けをする予定なので工事の為に作業スペースを空けなければならないのでいろいろ苦労しているわけです。

しかし、今サッシ屋さんが来て工事が始まると部屋で撃てなくなってしまうので結局工事は試合の後に頼むことにした。本当は外で撃てばいいんだけど。

そんな訳で明日から練習再開の予定。日曜日は部屋では撃たない事にしているのでドロウを少しだけやる。

この日記を付ける前、パソコン起動中に前屈運動をしたら腹筋が攣った。あまりの辛さにその場に倒れる。体が鈍りまくり。試合中プローンした瞬間こうなったらシャレにならないな。

ああっ。プローン用対策をすっかり忘れてた。後2週間しかないのにどうしよう。パンパーに板ゴムでも貼ってごまかすか。 

9/6

今日もその気は無いのに朝2時間近く寝てしまう。

起きてから散髪に行く。 

すでにお昼近かったので軽く調子を見る程度に撃つ。実際弾を込めて撃つのは久しぶりだしガンもいじってあったのだが、何の違和感も無くて一安心。グリップを調整したせいかリズムも取りやすくなった。ワンハンドでは逆に撃ちにくくなったが練習次第と言った感じ。

気になるのは何と言ってもプローン用マグウエルだ。

幸いヴァレリー工房製のウエルが有るのでこれをベースに作る予定だがどうやって強度を持たせつつ背を高くするかが問題だ。

と、今ガンを眺めていたら良いアイデアが浮かんだ。ウエルの後ろの部分だけハイヒールみたいなのを付けて前方はマグバンパーに板ゴムかなにかで高さを稼ぐ。今アホ女の間で流行のサンダルみたいにしたらうけるかな。 着地した時のショックはガンに直接付いているウエルの踵で受け止めサイティングする時はバンパーに付けたつま先パーツを活用するという寸法。うん、これで行こう。一気に完成イメージが出来上がった。これならマグ毎にパンパーに付けるパーツの厚さを替えれば6メートルと9メートルジャストの高さにする事も可能だ。今回はそこまではしないけど。そういや、親方も昔プローン用ウエルを「ガンダム足」とか言ってたな。

9/7

仕事中から左肩が凄く痛む。

最近涼しくなってきているのに昨日エアコンをつけたまま寝てしまったせいで体が冷えてしまったようだ。

それとも昨日久々にウイークを撃ったせいか。職場に「バンテリン」の試供品が転がっていたので塗ってみるとこれが物凄く効果が有り痛みが見る見る退いていく。しかしその後痛みが無いので左手をいつも通りに使っていたら再びグキッと来てしまった。

撃つ前にメダリオンを付け替えてみた。今までは純正を裏返しにして使用していたが、デルタエリートの三角マークを付けてみた。特に深い意味はない。単なるイメチェンで偶然手元にそれがあったのだ。時間が有ればオリジナルのメダリオンを作りたい。

更にマグウエルにパテ盛り。最初に完成イメージが出来ているのでなるべく加工の手間を省く為慎重に形を付ける。後で思うにパーツの脱脂を忘れた。これをしないとポロッとパテが取れてしまう事が有る。パテのベースとして3ミリネジを埋め込んであるので多分取れる事は無いと思うけど。

今日はタイマーを使って練習。さて撃ち出してみると、ウイークが全然間に合わない。最初にタイムを計ったら6発中4発しか撃てなかった。ウイルソンの時のような初弾がピタッと決まる感じが皆無。ダットも暴れる。

このハードルは結構高そうだ。

フリースタイルの4メートルは大分安定してきた。

本番をイメージして2ストリング毎にシューティングラインから離れてスタンスを取り直す。

BB弾の補充も本番では重要なポイントだ。初心者の場合、緊張の為補充しようとした瞬間にマグからバヨヨーンと弾をばらまいてしまい、そこからいきなり舞い上がってしまう事が多々有る。

別に恥ずかしがる程の事でもないので、私の場合そんな時はあたりを見回しつつ何事も無かったかのように余裕をかましてみせる事にしている。そして気が付く、「意外に誰も見てないじゃん」

補充する際手の震えが分かるので、そんな時は自己観察を楽しもう。「あらら、俺っておもちゃガンの射撃ごときでなんでこんなに手が震えてるのかな ?」やばそうな時は深呼吸しよう。そしてまた余裕をかます。

 

ウエルのパテが硬化したので見てみる。

結構良い感じ。後1センチ高くしたい。 

9/8

ウエルの状態を確認。少し形を整えてみる。やはりもう少し高さが欲しいので更にパテ盛りする。

パテが食い付くように下地にドリルで斜め方向に穴を数箇所空けておいた。途中でパテを使い切ってしまい希望の高さに出来なかった。

 

まだ肩の調子が悪い。痛みは退いてきたが力が掛かるとまた痛めてしまいそう。 

肩に違和感が有るので力を入れられず、結構外す。

ちょっとした気まぐれで裸眼で撃ってみた。もちろんグラスは着用します。私の視力は矯正無しで0.1以下だ。ダットが明るいと的が見えない。4メートルなら何とかクリーンできるが距離が開くと多分的が霞んで見えないと思う。

実はリミテッドスティールの時裸眼で撃つか悩みました。

年々視力が低下しているせいか、将来どこまで悪くなるか心配なので視力が悪いなら悪いなりに撃てる事を自分自身確認したかったし、リミテッドくらい的が大きければ視力の弱い人でもシューティングを楽しめるという事を実践して証明してみたかったんです。まぁ実際は臆してしまった訳ですけど。

私のピンポインターは明るさ調節の為ノブを廻してもがなだらかに明るくならず、暗いところから一気に明るくなってしまうので非常に使いにくい。個体差なのかな。

肩の不具合の為今日はたいして練習にならなかった。下手に撃ちまくり調子を崩すくらいなら撃たない方がまし。 

明日までかと思っていたビデオのレンタル期限が今日までだったと気づき、さっさと切り上げて返却に出かける事にした。 

帰り際にレンタル屋の入り口のガチャガチャにねこぢるアイテムを発見。試しに一個購入。にゃーこが出たので嬉しい。ねこぢる漫画好きなんですよ。特に直子さん。 

9/9

本番を意識して48発単位で撃つ。

部屋が4メートルまでしか取れないので、4秒を4回、スタンスをロングレンジ用に変え2回、プローンは出来ないのでまた4秒2回で撃つ。2ストリング毎にラインも外す。

プローンは撃たずに伏せる練習だけした。

試しに初弾のサイティングまでのタイムを計ってみる。2秒だと全然間に合わず、2.5秒でも不可。3秒で何とかと言う感じ。綺麗に伏せようとするともっと掛かる。

残り4秒有るので大丈夫かな。プローンでプレートを撃った事は一度もないので心配だ。結構熱中してしまい何度もプローンしたので筋肉痛も心配。 

 

予定がずれて今日仕事が休みになった。

昨日買った雑誌にハードディスク増設の特集があったので、なんとなくその気になってしまう。 

本当の事を言うとボーナスでソーテックの安いのを買おうと思っていたところ、余りにも額が少なかったのでハードディスクの増設で我慢したのだ。 

私のデスクトップ機は旧型なので8.4ギガ以上のハードディスクは使えないことが分かったので適当なものを探す。

地元ショップに行くと6.4ギガの物が12600円だったのでそれを購入。薄っぺらいマニアルが一枚入っていた。

しかしフォーマットの手順が何故かパソコンのマニアルと食い違ってる。雑誌の記事もはHD付属マニアルと同じ事を書いてある。

ため込んであったパソコン雑誌は全部部屋の改装の際捨ててしまったし・・・。 

結局パソコン付属マニアルを信用してその通りにやった。頼むぞ「東芝」。

増設はあっけない程簡単だった。30分くらいで取り付けて、後はフォーマット。完全スキャンディスクを行なったらやたら時間がかかった。

9/10

加工中のマグウエルを付けて何度もプローンを試す。既に昨日の練習のせいでおなかが筋肉痛だ。

どうも高さが足りないようだ。またパテを盛る。大分重くなってきた。部分的に中空にしてみようかと思い穴を空けてみたがパテ盛りしたので塞がってしまった。

高さの微調整用に硬質スポンジを貼り付けてみたがふにゃふにゃして全然駄目な感じ。 

プローンは3秒ならなんとか出来るようだが他のシューターがどの位なのか分からないので不安だ。その昔、テツヤさんは1.5秒で出来たとか言っていたような気がするし。

9/11

朝マグウエルの加工をしようと思っていたが、眠くて2時間程寝てしまう。

テレビをつけたら丁度今興味を持っているソーラーカーの番組をやっていたのでついつい見てしまう。ああ、作業が進まない。

そういや、最近見つけたソーラーカーの販売をしている会社のホームページに行くと何故か必ずブラウザがハングアップするなあ。

今日は48発撃った後ウイークとストロングハンドの練習。スタンスとかいろいろ試すと何とかタイム内に撃つ事も可能。スタンスを少し変えただけで昔の感じが戻ってきた。しかしダットが暴れまくりで狙って撃つという感じではない。

 

最後にまたフリーで撃つと絶好調。タイムに全然余裕が有る。と、思ったらタイマーがワンハンド用に5秒のままになっていただけだった。ただ久しぶりに非常に気持ち良く撃てたので良かった。気持ち良く練習を終える事はプラスイメージ作りに重要なので、今度から練習の締めに取り入れよう。

ボンドで固めていたスライドラッカーが昨日から緩んできた。リコイルスプリングガイドもよく緩む。

パテで加工したマウントリングは問題なし。

9/12

今日は日曜なので練習は休み。筋力維持の為プローンを数回のみ行なう。ウエルの高さはばっちり。

マグウエルを軽量化の為削りまくる。バンバン削っていったら以前少しでも軽量にしようと開けておいた穴に出会い変な形になってしまった。

マグバンパーもそのままだとウエルに当たってマグが入らないので上の部分をカットした。切ったら思った通りカッコ悪ぅ。

9/13

マグウエル完成、なんかひどくダサい。特に軽量化の為に溝を掘ったのがまずかった。やはり親方みたいにキチンとした形にしたかったが間に合わせで作ったので仕方が無い。

練習を始めて今日最初のドロウ。久々に完璧なドロウが出来た。ターゲットに集中し、無心でドロウ。グリップ位置も完璧・・・、あぁっ、ダットが点いてない。

こわい、こわい。滅多に無い事だが、不思議と本番でやってしまったりするので要注意だ。 

腹筋の筋肉痛も治まりプローンも安定してきた。最初に撃つプレート方向にガンを向けつつ伏せる。万が一眼鏡がずり落ちた場合も想定して右肩で眼鏡の位置を直す練習もした。

プローンと言えば気がかりな事が有る。

東京タワーボウリングセンターでプローンといえば・・・。

そう、靴下だっ。

カーペットの床でプローンするには靴を脱いで靴下のままで伏せると伏せる速度を非常にコントロールしやすい。

今回の試合はGIジョーのイベントと同時開催。シューティングマッチに興味が無い人の目にふれエアーガンによる競技を大いにアピールできるはずなのだが、靴下状態で撃つ姿は何かこう格好良くないと言うか、間が抜けていると言うか・・・。

9/14

画像掲示板で拾ってきた親方やヴァレリーさんのマグウエルの画像を見ていたら私のウエルのダサいポイントが分かった。その原因を敢えてここでは書かないが、この次はもっと格好良く造ろう。

今日はロングレンジを撃ちたいので地元の土手に行くつもりだったがホームページ巡回後また眠ってしまった。

既に試合まで1週間を切っているので、直前にペースを狂わすのもまずいので、このまま4メートルのみでいくことにした。自宅だと気楽だし。

4メートルはバドグリップしても殆どクリーンできるようになった。

6メートルでは右足を前にした変則的フォームを取る事にしたが、4メートルでもこのフォームで撃つ事も可能。

実を言うと昔から右足を前にした方が撃ちやすい。ただ、誰もそんなシューターが居ないしセオリーから外れるので、ほぽターゲットに正対するスタンスにしていたのだ。ジェリー・ミチュレックが右足を前にしていたような気もするがどうだったかなぁ。

プレートを二巡してからワンハンドの練習。

私の場合、いろいろ試した結果ワンハンドは右から撃つと撃ちやすいようだ。未だにウイークはスピード不足のままだ。何回か撃てば感覚が戻りクリーンできるが、1回目では到底間に合わない。撃つ直前のイメトレも重要だ。いかに綺麗に初弾まで持っていくかが課題。持ち替える際もでかいウエルが付いているので余計にもたついている。

9/15

試合も直前なので調整程度に軽く撃つ。

今更猛練習したところで大した効果も望めないし、逆に筋肉を酷使したりマメをつくったりして悪影響も出かねない。

ただ7メートル及び9メートルでどれくらい弾が落ちるかデータが無いので困った。室内シューターの辛いところだ。

途中でマグのバンパーを固定しているフォロワー下のパーツが破損した。このパーツは非常にもろく、マグチェンでマグを落とすとすぐ壊れると聞いていたがまだ一度も落としていないにも関わらず壊れてしまった。

そのパーツを直すついでにアンビセフティの左手側のサイド面にチェッカリングを掘る。適当かつ浅く掘った。

分解ついでにスライド先端のフィッティングもする。本当ならパーツをABS板から切り出すかアルミで造りたかったが試合が終わるまで持てば良いので瞬間接着剤を盛り付けただけだ。これならすぐ出来るし。

ちなみにスライドを抜くのは多分今年に入って最初か2度目くらい。普段は全くメンテナンスしてません。

久しぶりにバラしたのでグリスアップ。と言っても必要最小限だけ。埃が付くのが嫌だからなのだが、おかげでスライド先端がかなり減ってしまった。

分解して始めて気が付いたがリコイルスプリングガイドのバッファーラバーがちぎれていた。幸いスペアがあったので良かった。

さあ組み立てようと組んでみると何故かセフティが入らない。

左右のパーツがかみ合わないのだ。どうも先ほどチェッカリングを掘る際にバイスに挟んだのでその時パーツが変形してしまったようだ。パーツにドライバーをあてがい木づちでガンガンたたいて直した。 

曇っていたサムシールドも磨き直して綺麗になった。 

今日は「トルネコの大冒険2」を買ったのだがやる時間が無くなってしまった。 

9/16

今日は疲れているので朝2時間仮眠した後、練習しないでトルネコをやる。かつて失業中は就職活動もろくにせず、毎日トルネコをやっていたのを思い出す。

そういえば、第一回名人大賞の時も失業中で心のゆとりが無かった為エアーガンからも足を洗っていた。あの頃は少しノイローゼ気味だったし試合に出る事はもう2度と無い物だと思っていたが、いつのまにかこんなホームページを作るまでになってしまったなぁ。

まあ、パソコンを覚えたのも再就職に少しでも役立つようにと思ったのと失業中で暇だったおかげなんだけど。 

家のごみの中に丁度よい厚さの発砲スチロールがあったのでマグウエルの底に貼り付けてみた。多少変形するが、ガンを床に着く際の衝撃を吸収し高さも少しアップできる。両面テープで貼っただけなので本番で必要ないと感じたら剥がせば良い。

撃たないつもりだったが昨日スライドをタイトアップしたのを思い出し動作チェックする。ついでにサイトのゼロイン。

普段はサイトの調整は極めておおざっぱでプレートを使って大体で行なっていたが、今回はペーパーターゲットを使ってきちんと合わせた。もしかしたらハイキャパできちんとサイト合わせをするのは初めてかも。こんなにグルーピングがタイトだと初めて知った。

そういや、ハイキャパを試合で使うのはATPF以来まだ2度目だ。って事は半年以上ハンドガンの試合に出ていないな。

障子戸をガンと一緒に掴んでバリケ撃ちで撃つとガッコンガッコンと戸が揺れる。マグナの反動はやはり大したものだ。

昨日掘ったチェッカーの確認にワンハンドも少し撃つ。効果が有るのかほんの少し撃ちやすくなった。やや前のめりで撃つといい感じで、攻めて撃てる。

最後にマウントベースのネジを確認したら少し緩んでいたので締め直す。リングの固定は完璧だ。

9/17

今日は練習サボリ。

というか朝仮眠を取ったら寝過ぎてしまって出来なかった。

体力的にもかなり疲れが溜まっているようでメールチェックでマウス操作中腕が攣りそうになったので休養をとることにした。

余談だが社内のバイトに横領をしていた人物が居てそれが昨日正式に発覚。小さな会社なので大変だ。金額もでかい。私の年収に相当する額だ。休憩時間中ずっとオーナーの愚痴を聞いていてちょっと疲れた。私としては是非警察沙汰にして罪の重さを思い知らせて欲しいと希望するがそこまではしないようだ。社会のクズはごみ捨て場で焼却処分すべきだと常々思っている。それがたとえ人間でもだ。 

明日夜勤明けで東京タワーの練習会に行くかどうか悩む。

試合と練習で2日連続東京まで行って撃つのは体力的に辛そうだ。往復するだけで疲れてしまう。お金もかかるし人数もそこそこ集まるだろうからみっちり撃つという訳にはいかないだろうし。赤羽だったら行っても良かったんだけど。 

9/18

いよいよ明日は試合。

結局4メートルオンリーの練習のみだったなあ。綺麗に伏せる自信もついたが、一度もロングレンジを撃てなかったのが心残り。

今まで8センチのターゲットを使用して練習していた効果が多少でもあれば良いのだが果たしてどうか。かつてジャパンビアンキが15センチプレートだった頃10センチプレートで練習していたが、それでも本番で的が大きく見えなかったという経験があるし。

 

昨日から急激に涼しくなったので背中の筋肉が少しこっている。最近体の冷えに弱いので注意が必要だ。 

親戚が遊びにくると言うので室内で撃つわけにもいかず、ドライファイアとドロウのチェックを数回のみ。

ウイークはもう、なるようになれ。

 

鏡を見ながらドロウする。

既に明日の試合に向け気合が入っているせいか我ながらいつもと目つきが違う。

 

かつてジャパンビアンキでプレートをクリーンした時は、自分が「射撃する機械」になる事に徹し、何も考えない事でプレッシャーを跳ね除けたが、そのせいか不思議とそれほど充実感を得る事が出来なかった。

今回の試合は人並みにいろんな事を考えプレッシャーを受けつつ、それを克服し撃つ事を楽しみたい。

 

約1ヵ月にわたりほぼ毎日練習を続ける事が出来たのもプレート名人大賞という目標があったなればこそです。

主催者の石井君及びスタッフの皆さんに感謝します。

 

今回のマッチは坪井君の結婚記念という事でしたね。

「おめでとうございます(^o^)v」

 

 

大分昔の話になりますが、私が今こうしてホームページを創っているのも坪井君が携わっていた銃関係の同人誌「SIGHT」とそれに掲載されていた石井君の記事に刺激を受けていた影響によるものです。

そういった意味でも二人には感謝しています。 

 

名人大賞当日へ続く

 

戻る

 

inserted by FC2 system