服装について


試合や練習に参加する際の服装については特に決められたルールは無いのですが迷彩服などは禁止されています。

帽子

ベースボールキャップが一般的。かぶらないシューターも多い。屋外の試合では直接太陽の光が目に入らないようにする為必要。また視界が狭まる為集中する状態をつくりやすい。
土手の試合では土手の上のギャラリーが視界に入って気になるので用意すると良い。

シューティンググラス

目を守る為必ず着用する。

シャツ

普通のシャツで良いが、だぶついているものだとドロゥの時グリップと一緒にシャツも掴んでしまう事が有るので注意。
個人的にはサイクルジャージがおすすめ。クラウチングスタイルで立体裁断されているし身体にフィットするように作ってある。しかも夏用冬用それぞれハイテク素材を使用している。

パンツ

迷彩パンツは禁止だが黒のファティーグを下だけ履くのはセーフらしい。
シューティング用ベルトは幅が広くベルトループが狭いと使用不可なのでGパンが一般的。

IPSC競技では走り回るし、屋外の時と屋内の時でも使い分けるなど気を遣いたい。

シューティンググラブ

実は野球用バッティンググラブの流用である。ひとさし指の所をカットして使う。
コンバット誌の影響でフランクリン社のものが人気。最近はメーカー名の書体が以前の物と若干異なる。
エアーガンで使うシューターは少ないがマニア度が分かる(^_^;)

 

inserted by FC2 system